じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

人間ドック

年に一回の検査で、蒲田にある「牧田総合病院」へ。
大腸内視鏡検査や脳ドックは付いていないので、面倒なのは胃カメラだけの簡易コースを受診しました。
面倒なのは胃カメラですが、最近は鼻からのカメラ挿入を選択出来るようになったので、かなり楽になりました。
問診から始まって全コース約2時間で終了。
詳しい検査結果は別途送られて来ますが、
▶︎体重・身長・胴回りなどは変化なし
身長が縮まらなくて良かった(笑)
▶︎聴力は片耳の高音領域の一部が聞こえなくなりました
年齢的なモノなので仕方ないのでしょう。
私への嫌味や悪口が聞こえなくなればもっと良いのですが(笑)
▶︎血圧は上も下もやや高め
ということで、内科の受診と食生活の改善(食べ過ぎや脂物を控え目に)を勧められました。
▶︎眼は眼底の写真がやや霞んでいる?
ので、定期的(1年に一度くらい)に眼科で検査をするようにと、例年通りの指示がありました。
考えてみると、会社全額負担で受診出来るのは今回が最後になりました。
来年からは有料受診?になるんだと思いますが、先日のブログでも書きましたが、サボらずに受診したいと思います。

日本代表の背番号12

サッカーW杯、日本代表の活躍・躍進もあり大いに盛り上がっています。
それも攻めて勝っているのが、サッカーは素人ですが以前の日本代表とは違う感じがします。
そんなW杯の第2戦を見ていてとても嬉しかったのは、メキシコのスタジアムの観衆の多くの方々が、日本代表の応援をされている姿です。
歴史的にみても親日国であることは知っていましたが、ちょっと調べてみると、やはり「アニメ」の影響のようでした。
スタジアムの映像を見ていると「カメハメ波」ポーズをしている方も(笑)
ニュースサイトにこんなコメントがありました。
「私たちは日本を大好きです。数え切れないほどのものを贈り物としてくれ、私たちの幼少期を幸せにしてくれました。ドラゴンボール、聖闘士星矢、キャプテン翼、デジモン、遊戯王、忍者外伝、犬夜叉、ナルト、プレイステーション、任天堂……。あなたたちは私たちのヒーローです」
「全てのメキシコ人はアニメを見て育った」
「俺なんて、(アニメ・ゲームが)好き過ぎて日本語の勉強まで始めたんだ」
「あなたたちの国は美しく、文化と規律はまるで別の惑星から来たかのよう」
「日墨外交関係は、お互いを尊重し合う対等なものでした。メキシコは、他の国々が拒む中で、日本を平等なパートナーとして受け入れた最初の国だったのです。それ以来、日本は私たちに素晴らしいものを与えてくれました。それはスポーツだけではなく、それを超えたものです」
日本代表の背番号12は「アニメ」なのかもしれませんね。

母の教え 

今週は年に一度の健康診断なので、アルコールと大食いは極力避けようとしたのですが(笑)
前日、前々日だけ頑張ってもダメでしょうが、まぁ気持ちだけでもということです。
母が亡くなった原因の一つが、定期的な検診をしなかったということもあり、それ以来、病院嫌いなんですが、
「検査はしておくに越したことがない」
が自分の中では一つのルールにするよう努力しています。
日常のメンテナンスって、土台が健康であることが前提で成り立っていると思っています。
その土台を確認する作業が、検査なんでしょう。
正直面倒だし、下剤を飲むなどの下準備も快適とは言えませんし、時間も最低半日はつぶれます。
でも人間ドックを受けていなかったら、きっともっと面倒なことになっていたはずです。
還暦を過ぎてから特に、周囲の知人にもいろいろな症状が出ています。
同世代の友人が「実は去年ちょっとあって」みたいな話をする機会が増えました。
みんな忙しいから後回しにするんですよね、検査って。
自分も母が亡くなるまではそうだした。
健康第一だよ、というのは、大げさな話ではなくて、年に一回くらい、半日くらいつぶして、自分の中身を点検します。
ただ、それだけのことなんですよね。
面倒だけど、面倒で済んでるうちにやっておくのが大事だよ、というのを母が最後に教えてくれたことなんだと思います。

 

父の日の物々交換

三女が試験中ということもあり、父の日ですが何も予定はありませんし期待もしていませんでしたが、かほまま&娘達から、ランチ後に花とハート型のピーナッツチョコレートを貰いました。


予期せぬプレゼントって嬉しいですね。
と喜んだのは良いのですが、まてよ、私からの父へのプレゼントは?
あちゃー、何も用意してませんorz
過去においても、殆ど何もしてこなかった私‥、親不孝息子でごめんなさい🙇‍♀️
そんな平和な1日だったのですが、夕方に会社の先輩から連絡がありました。
何事だろうかと出てみると、先輩が実家のある石垣島に帰省された際に、自宅で採れたパイナップルを持ち帰ったので要らないか?近くまで持って行くよとの嬉しい電話でした。
流石にそれは申し訳ないので、先輩のご自宅のある目黒までいただきに行くことに。
先輩も、父の日ですが何の予定もないということで、2人で目黒の"韓無量"で軽く1時間飲みました。

   
私からは、父の実家のある周防大島で採れた無農薬みかんで作った缶詰を持参しました。
一時間程軽く飲んで解散。
雨も降っていなかったので、自宅まで8kmをウォーキング。
サッカーのW杯では、日本が勝利したとのこと。
うんうん、平和な1日で良かったということにします。

身体と胃のリハビリ?

久しぶりに一日中雨の東京。
昨夜は深夜まで飲んだのですが、とても楽しかったからか、心地良い疲労感を味わいながら起床。
朝食後に、かほままから「泳ぎに行こう(正確には水中ウォーキング)」との珍しい提案があり、隣町のふれーゆに向け出発。
足の付け根部分が痛むらしく、負担の少ないプールに行きたかったようです。
娘達が大きくなってからは、殆ど行く機会が無かったのですが、昨年父と行って以来なのでほぼ一年ぶり。
先ずはかほままにお付き合いして、流れるプールで準備体操代わりのウォーキング。
さぁ本番ということで、比較的泳者が少ない往復レーン(50m)へ。
出だしは元水泳選手の本領発揮で良かったのですが、ターン後は腕が上がらなくなり、身体も揺れ出し、やっとの思いでゴール‥。
あれっ⁈たった一往復でこの状態。
ショックを受け、隣の片道レーン(25m)へ移動しました(笑)
先日ハワイのプールで泳いでいる、94歳の父の動画を見たのですが、あまり変わらないのがショックでした。
1時間半泳いだあとは、併設されているお風呂に入り帰路につきました。
途中、"資さんうどん"が開店していたのでランチを食べに寄り道。
14時なのに30組待ち!でしたが、回転は早く30分待ちで着座。

   
うなカツとじ重&肉ごぼ天3本うどん、かしわおにぎり2個&貝汁大盛&肉ごぼ天3本うどんを注文。
山口県出身の私には、懐かしい味の出汁と柔らかめの麺にとろろ昆布がベストマッチ。
良いリハビリになりました。

happy retire! 愉快な仲間達882

会社の元役員の方の退職お祝い会を、渋谷の"ベルマーレ"で開催。


今夜集まったのは主役以外で7人。


現在東京在住で、中国地方出身又は勤務経験者と大阪時代の部下で構成、全員男性という面子。
こちらのお店は、私のブログには何度も登場していますが、長女が卒園した幼稚園のパパ会メンバーが家族経営しているお店です。
フリードリンクコース(2時間)を注文。
ゆっくり話をしたいということで、1時間延長していただいた。

    
前菜盛合せ〜トリュフが乗ったパスタ〜穴子が乗ったリゾット〜グリル料理〜ドルチェのゴールデンリレーを生ビール&赤白ワイン&ハイボールで楽しむ。
ホスピタリティも高く、主役の先輩にも大変喜んでいただいた。


記念品は、私の地元山口県の萩焼ティーサーバーに。
印象深い職場や上司・同僚の話題で大いに盛り上がりました。
次の職場も決まっているとのこと、偉くなった方は引くて数多で羨ましいなぁ。
2次会は主役を含めて3人で、いつものBAR"ナスビーズ"へ。

 
▶︎ツマミはオニオンスープ&自家製チーズケーキとパンナコッタ
連日のお祝い会でお疲れのところでしたが、深夜1時過ぎまでお付き合いいただいた。
今夜の主役ならびに集まったメンバーは、みんな気の良い奴ばかりなので、会社を辞めても付き合いは続きそうだし、続けていきたいと思います。
相手が承認すればですが(笑)

誕生日

三女の18回目の誕生日。
盛大にお祝いを‥‥の予定でしたが、今日から中間試験?が始まるということで、試験終了後にあらためてお祝い会をすることにしました。
一応、受験生なんですが、私のアドバイスや相談には全く乗ってきませんので、どういう進路を考えているのかわかりません。
塾に行かなくて良いの?とか、機嫌が良さそうな時に質問してみますが、
「パパも塾に行ったことないんでしょ、浪人までして予備校に通わせてもらったのに殆ど行かなかったんでしょ!亡くなったおばあちゃんから聞いてるし」
とグーの根も出ない反論に沈黙するのみです(笑)
バースデーケーキは、サーティワンのモノが良いらしく、別途指定される予定です。
とはいえ、やはり何も無いのは寂しいだろうと、"パティスリーナオヒラ"でホールケーキは用意して、簡単な儀式だけは済ませました。


5号のホールケーキは、スポンジの間にイチゴがサンドされていて、生クリームでコーティングしてあり、更にイチゴでデコレーション。
素朴な味で美味しくいただきました。
さて、プレゼントは何にしようか?頭を悩ませたいと思います。